« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

12/03/25 スマイルプリキュア 08話

「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
安定のネタバレサブタイw
Suma0801 Suma0802
↑2枚の画像に注目
良く観ると入れ替わる前と後で、ちゃんと髪型も入れ替わってます
凄い事に声まで入れ替わってるので正に完璧な入れ替わり
Suma0803
仲良し3馬鹿もとい三幹部
今までのシリーズでも少し位仲良しな幹部も居ましたが
ここまでマッタリと言うかホンワカした仲良しは初めてかも
Suma0804
何となく笑ったシーンその1
みゆきがキャンディの身体に馴染みきった瞬間
髪を自在に操れる様になって喜んでる所、かなり可愛い!
Suma0805 Suma0806
登校前だったので、授業はキャンディがみゆきの身体で受ける事に・・・
予想してた通り、今まで勉強らしい事一切した事がないキャンディは
本読も文字書きも全然ダメで、テストや黒板に落書きをしたりして
先生達はさぞや反応に困った事でしょうw
Suma0807 Suma0808
昼休み、先生から大量の補習課題を貰ってきて
意味も分からずに喜ぶキャンディを、頭に来て怒るみゆき
でもキャンディ自身はみゆきの代わりをシッカリやってるつもりな訳で
何をそんなにみゆきがプンプン怒ってるのか意味が分からない様子
でも実際にどちらが悪いと言う訳では無いから
真面目に考えるといつまでも考えさせられる、うーん・・・
Suma0809
何故この画像を選んだのか分かりませんw
今回のアカンベーは超ミニタイプ、故に素早いのか分かりませんが
なかなかアカンベーにダメージを与えるのが難しそう
素早さに定評のある(w)マーチですらこの体たらく
と、書きたかったのにこの画像ではただ遊んでる様にしか見えないw
Suma0810
ミニアカンベーに為す術ないプリキュア達に
キャンディは自分よりも小さくなって変身する事すら出来ない
みゆきを守るために「みゆきならきっとこうする!」
そう叫んでみゆきの前に立ちますが・・・
これじゃ自分の身体を他人の身体で守ってるとも見えると言う
あまりに身も蓋もない事には、あえて目を瞑りましょうw
冗談はさておき、画像はここに来てやっとみゆきは
キャンディが自分なりに必死で自分の代役をしてくれてる
と言う事実に気づき、みゆき自身もまたキャンディを守ろうとします
そんな2人の友情に感化されたのか、謎の光がー!
Suma0811
まさかのキャンディ(中の人はみゆきw)がプリキュアに!
確かプリキュア5でもミルクが普通に変身してましたが
あれはあくまで人間verとして限定的に変身していたので
今回のまさに「妖精」がプリキュアになったパターンはシリーズ初!
しかも丁寧にフルバンク付きとか・・・
全くスマイルプリキュアは今までとは一味も二味も違う
段々とシリーズ1の名作になる予感が確信に近づいた気もした
Suma0812 Suma0813
Suma0814 Suma0815
祝・初の妖精タイププリキュア登場を記念?して
4コマ贅沢に「キュアキャンディ」を大特集www
大袈裟でなく、キュアキャンディは8話までの他の5人よりも
優遇され過ぎな位に熱いバトルを見せてくれました
画像では本当はまず強パンチで叩き付けてからのローキック捲り上げ
そして再び強パンチで地面へ向けての叩きつけ、そしてパンチの連打
最後はチャージ無しの超必殺技でフィニッシュ
(流石に技名はハッピーシャワーだったのは少し残念w)
「もうキュアキャンディだけでいいんじゃry」と某AAを思い出したw
Suma0816
無事に元に戻る薬をゲットし、いつものみゆきとキャンディに戻った2人
この入れ替わり事件で更に友情を深め、画面は迸ってエンディングへ
--
終わりに少し
凄く個人的に思った事
みゆきはキャンディverのお団子頭が凄く似合ってるし可愛いと思った
それと声も・・・何か成長したハナちゃん(おジャ魔女どれみ)みたいで
当時どれみでハナちゃんが産まれた時から見守ってきた私としては
ほんの少しだけ目から汗が出てきた(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/03/18 スマイルプリキュア 07話

「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
サブタイのまんま、チーム結成したので次はアジトを探すと言う話
Suma0701
いきなり良いボケで暴走するれいか
流石に富士山山頂は無いわーw
それに「プリキュア道」って、れいか意外と体育会系?
Suma07021 Suma07022
れいかの天然に心底頭に来たのか分かりませんがw
ヒーロー好きとして秘密基地にも煩そうなやよいが
「私が本当の秘密基地に連れて行ってあげる!」
そしてこのドヤ顔、やっぱりやよいが1番可愛い(主観入りすぎw)
手に持ってる紙バックはもしかして、某えり子のアレでは・・・
偶然だと思いたいけど、もし狙ってるのなら相当なマニア向け
Suma0703
「だって、1度で良いから行ってみたかったんだもんv」
ぶりっ子してもやっぱり可愛い(ry
Suma07041 Suma07042
天然ボケ担当なのに、相変わらず問い詰めが好きなれいか
みゆきが秘密の場所に拘る理由を聞くと
赤毛のアンみたく、親友と秘密の場所を共有したいと語るみゆき
なるほど、多分みゆきはプリキュアになって居なくても
友達が出来たら、こういうアジト的な物を求めてそう
私も子供の頃はアジトみたいな所があれば良いなと思った事あるけど
結局計画だけして大した事はしなかったなぁ(^^;)
Suma0705
「これはスマイルじゃない、悪巧みしてる時の顔なんだよ」
ウルフルンェ・・・
一体誰に向かって宣言してるのかが非常に気になりますw
Suma0706
みゆきが以前住んでた町に、それっぽい場所を当時確保してたので
とりあえずそこへ行ってみようと向かった所、流石に既に他の子供が
そこを使っていたので、大人しく立ち去るみゆき達
ちょっぴり寂しそうな顔が見ていて切なかった
Suma0707
まだプリキュアの超パワーに慣れていないハッピー
もう7話なのに、これじゃ史上最弱のプリキュアブロッサムにも劣る
超最弱の冠がハッピーの頭上にw
Suma0708
プリキュアシリーズ伝統
「私(達)が支えてる内に早く!」みたいな流れ
定番だけどやっぱり胸が熱くなる展開
今話のアカンベーはストーリー的にプリキュアのバンク用として
設定されてたみたいで、僅か1分程で倒されてしまいます
しかも今話は5人フルバンクで2分30秒位はあった
スマプリはもちろんプリキュアシリーズはバンクがとても美しいので
いつまでも観ていたいから長くても全く問題なし!
Suma0709
結局、秘密基地の場所は図書館の本の扉にお願いする事に
そしてワープアウトした先は・・・やっぱり同じ本の扉の前w
ただの大木だと思ってた木は、キャンディが星デコルを使うクルーの一言で
なんと如何にも「それっぽい」家の形に!
そんな便利なのがあるならなんで最初から!と視聴者皆が思う事を
あかねが突っ込みますが、みゆきはビックリする程冷静に
「色んな所を見てきたから、だからこの不思議図書館が
素敵な場所だって気づけたんだと思う」
なるほど、確かにそういうものかもしれない
Suma0710
れいか「どうかしら、やよいさん」
やよい「うーん、ちょっと浮いてるね」
れいか「ええっ!」
一体れいかは何処まで天然ボケキャラになるんだろうw
てっきりチーム唯一の頭脳明晰なブレイン的存在なるとばかり
それともこれは狙ってやってるのなら、逆に相当な策士?
Suma0711
「私達だけの秘密の場所、不思議図書館に乾杯!」
先週も祝杯やってた様なw
ホントお祭り好きな子達だなぁ、何度か書いた気がするけど
今回のプリキュアは今までのどのシリーズにも属さないのが
妙に気に入っている、これからの展開に目が離せない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/03/11 スマイルプリキュア 06話

ようやく5人揃ったので話がどうなるのかと思っていたのですが・・・
Suma0601 Suma0602
「祝・せいぞろい」
まさかのいきなり祝杯からスタートw
5人集めるしか頭になかったキャンディには「ゴール」に思えたのかも
そしてやっと「説明係」的なキャラとしてキャンディの兄ポップ登場
説明の為には最初にキャンディが持っていた本が必要で
その本を取りに謎の図書館へ、本棚ワープを使って行くことに
些細な事だけど画像2枚目、5人の座り方が皆個性的で実に良い
Suma0603
ワープアウト後のレイカの顔・・・
意外にも無事に着陸?出来たのがやよいだけと言うのも謎だけどw
5人ともちゃんと靴を持ってきてるけど、緊急時用に予備の靴くらいは
この謎の場所に置いてた方が良いかも、なんてツマラナイ事を思ったw
Suma06041 Suma06042
その例の本でポップがプリキュアにして欲しい事を語りますが
内容はキャンディがプリキュアを集める前の段階から始まり
こうして今集まった所まで←今ココ!的なw
そこまでしか描かれておらず、要するにこれから先は自分達で(云々
確かにその通りだけど、それじゃあまり説明になってないw
Suma0605
自分達こそスーパーヒーローと主張するやよいの図
何となく可愛かったので貼り
Suma06061 Suma06062
チームとして戦う以上、決めポーズが必要と主張するみゆき
この台詞はてっきりやよいから言い始めるのかと思ってたので意外だった
熱い決めポーズを決めよう主張にドン引きするあかねとなお
逆に大興奮して同意するやよいと、またも意外にれいかも賛同
れいかは中立的なポジションだと思ったのに、まさかのボケキャラ?w
Suma06063
多数決で決めポーズを考える事になり
真面目?に5人でポーズを思案する
しかしこの踊りは・・・確か武◯士のあの踊りではwww
Suma06071 Suma06072
みゆきがワープアウト先を念じ違えて南極に行ったりwと言うのはカットし
いつもの様に登場するアカンベーに対して、渾身の決めポーズが決まった!
第1話のアバンの5本の光が正にそれだったとは
Suma06081 Suma06082
Suma06083 Suma06084
決めポーズが文字通り決まって悦に浸ってるハッピー達
そんな中、空気も読まずにアカンベーのミサイルがw
戦隊物的に決めポーズ中は攻撃は無しの筈なんですが
そこをあえて?ネタに使う所が逆に気に入ったw
1コマ目のハッピーの顔が可愛すぎる
Suma0610
ラストちょっと良い話
「お別れの時は笑顔で」
良くある台詞とはいえ、必死の作り笑顔からの涙を見た時
変顔に対する笑いよりも先に、ちょっぴりシンミリなった
--
以上、今回はただ決めポーズを決めるだけのお話でした
スマイルはギャグよりで進むのかまだ確定はしてないけど
今まで無いスタイルになるのは間違いないと思う
これからの展開に期待大!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/03/04 スマイルプリキュア 05話

青色プリキュア担当の青木れいか当番回
--
みゆき達4人は5人目のプリキュアには
責任感が強くて、賢くて、優しい人が相応しいと
同じくクラスの青木れいかに目をつけて
「 い つ も の 様 に ス カ ウ ト 活 動 w 」
Suma0500
そしてこの画像である(ノ∀`)
従来のプリキュアと明らかに違う、斜め上どころか宇宙の彼方にry
しかし土下座も虚しく、あっさりと断れれるみゆき達
普通に考えて「即ok」する人の方が珍しい気がしますがw
でもこんな事で挫ける様な4人ではありませんw
耳聡く、もとい偶然れいかの少し大きな仕事を知り
4人はそれを手伝う事に
--
そのイベントとは、みゆき達の通う中学校には幼稚園児を招き
読み聞かせ会をしていて、何故かそれは生徒会の仕事で
イベント担当の生徒会長が急病で寝込んでしまった為に
副生徒会長である、青木れいかが担当
イベントを手伝う事にしたみゆき達の案で
読み聞かせ会は、紙芝居風味になる事になったのですが・・・
Suma0501
場面は一気にすっ飛びますw
紙芝居読み聞かせ会は開催され、全て順調に事が運んで居たのに
ここで新幹部マジョリーナ登場、イベントをメチャクチャにされて
いつもの様に変身し戦うハッピー達4人組
そして安定の(れいかに)即バレ+サニーのツッコミw
で、毎度の様にピンチになった4人を、れいかが助け様と勇敢にも
アカンベーの前に立ちはだかります
れいかは今までの4人と違って、何処か大人びてると言うか
先に書いた、責任感+優しさ+賢さに相応しい感じがとても出てて
これは人気が出そうな予感、顔つきが他の4人と違い過ぎるw
Suma0502
キュアビューティー!
「美しい」が服を着て歩いてるって感じは確かにするw
お馬鹿な4人は、一発大技をいきなり撃ち尽くして
分身した鏡型アカンベーをどうする事も出来なかったのに
ビューティーはその知性で冷静に分析し
本体の左右対称にならないパーツ(リボン)をサクッと発見し
見事にアカンベーを撃退
これからはビューティーが頭脳担当になると思うので
どんなバトル展開になるのか楽しみが増えた
Suma0503
因みに今回のピースじゃんけんは「グー」
結局順番にチョキ、パー、グーと来たので次回からはランダム
更にオマケに今週もサ○エさんに勝ちましたw
Suma0504
5人勢揃いの図
とにもかくも無事にプリキュアが5人揃った!
次回からがスマイルプリキュアとしての本領が試される所
私個人の現段階での予想としては・・・
5人物なのでとにかくテンポ良く話を進めて行き
毎回(重要)各キャラクターに上手にスポットを当てる事さえ出来れば
ハートキャッチ超えも狙えるかもしれない、と思っている
同じ5人組の「5/gogo」が話が間延びし過ぎてちょっと辛かったので
とにかく勢いが大事かなと
--
オマケ
Suma0505
ビューティーも意外とあざといw
今回のスマイルプリキュアは黄色と青の2人勝ちかと思ってたのに
予想外にも5人とも満遍無く人気がある様で
つまり今の所、キャラ立ちはokって事だと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »